Stairway to darkness

ブログの趣旨

tana-k

Author:tana-k


紹介するCDは新譜中心で、自分が気に入ったアルバムだけを紹介しています。

が、レビューではありません。(^_^;)

堅苦しくなると更新が疲れてしまいますので、お気楽にやってます。

試聴音源は必ず貼ってありますから、良し悪しはそちらで聴いてみて各自判断下さい。 

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
新譜情報
通販ショップ

HMVジャパン

最近のエントリ
カテゴリー
☆リンク(blog)☆
フリーエリア



月別アーカイブ
コメント
フリーエリア
最近のトラックバック
RSSフィード
FC2カウンター
QRコード
QR
スポンサー広告--- / -- / --:-- (--)
/
THERION

official / myspace
amazon : 国内盤 / 輸入盤
tower : 国内盤 / 輸入盤

スウェーデン産シンフォニック・ヘヴィメタルバンドの10th。

9thに続き今作も2枚組で、前回のように分厚いケースではなくて今回は3面見開きデジパック仕様。 紙質も良くてしっかりしていてとても綺麗。 所有する事の満足感があります。

だけど内容が・・・? THERIONをLEMURIA/SIRIUS B で初めて買ってその世界にどっぷりはまってしまったので、新作すごく楽しみにしていたんだけど・・・。 事前にmyspaceで新作からの内容ちょこっと聴いていまいちだなぁ、と思ったけど2枚組みだし曲沢山あるからなんとかなるだろう。 って期待してたのに、アルバムの曲全部聴いてみてもはっきりいっていまひとつピンとこないですよねぇ。 他のレビューサイトのでは良いと書いてあったり、かなり高得点だったりするので、自分の感性がかなりズレているようです。
「Gothic Kabbalah」では全面に女性オペラチック・ヴォーカルがフィーチャーされていて、デス声も殆んど無く男性Voもクリーン。

disk-1とdisk-2を比べたらdisk-1の方がメタルっぽく、disk-2は今聴いているのがTHERIONではなくて他の別のバンドを聴いているのだと錯覚しそうな曲もあります。 破天荒でつまらなかったりした曲もあって幾つかスキップ。 だけど全部気に入らない訳ではなくて、いい曲もありますし、特に⑮の14分の大作はなかなか良いです。

要するに新作に対して、自分の期待するものが大きすぎてしまったという事でしょう。


CDの紹介-01 / 27 / 08:15 (Sat)
コメント (6) / トラックバック (1)

コメント

おじゃまします。

こんにちは。はじめまして。

今回のTHERIONのアルバム、バンドのどこにこだわって聴くかで評価がわかれそうだと思いました。
曲はよいと思うしアピールするものはあると思うのでこの作品から聴いた方には受け入れられそうな気はしますけれども、前からのファンは「THERIONがこのタイプの音をやらんでも~」という気持ちが出てもおかしくないのではないかと。
私は予め心構えをしていたので、さほど驚きはしなかったです。今回のもこれはこれで気に入っています。……が、選べと言われたら前作までを選んでしまいそうです。

TBを送らせていただいたのですが、ちょっと上手くいかなかったようです。表示が遅れているだけだといけないので、2回以上はトライしませんでした。
では、長々と失礼いたしました~。

YUMIKAさん、はじめまして。 コメントありがとうございます。

そうですね、私的にはYUMIKAさんのおっしゃる>「THERIONがこのタイプの音をやらんでも~」<という気持ちが大きいです。 今回書かせてもらった感想では他にLEMURIA/SIRIUS Bしか所有しておらず聴いたことない風に書きましたが、実は友人が「Theri」、「Vovin」、「Secret」持っていて貸してくれた事があるので耳にしたことはあります。 もう結構前になるのでこれらの作品を聴いた時の記憶も薄れがちなのですけど。(笑 
それと比べると何ていうか、THERIONならではの独特の世界、カラーが減退した様に思いました。 今回の「Gothic Kabbalah」は色的には少し明るめになりましたかね? 上手く言葉にできないんですけど。
もう暫くして落ち着いてからじっくり聴いてみたら、思う事も変わってくるのかもと思いました。

TBの件ですが、今までしていただいた事無いんでよくわからないんですけど設定確認してみたところ「全て承認/表示する」になっていましたので原因については・・・。 スミマセンです。 また見直してみます。 こんな感想でよろしければ、宜しくお願い致します。
 


ありがとうございました!

tana-kさん、この度は「蛙」の方にコメントくださいましてどうもありがとうございました。今、レスを書いたところです。
今現在はまだこちらの記事のすべてには目を通させていただいていないのですが、他にも私の好きなバンドがいくつもあり嬉しいです♪
もしよろしかったらリンクさせていただいてもよろしいでしょうか? ご検討、どうぞよろしくお願いいたします。急ぎませんので、お返事はお手すきの時で構いませんです~。



YUMIKAさん、リンクの件有難うございます。 大変嬉しいです。
早速ですが、私の方も登録させていただきました。 

こちらで紹介させてもらっているバンドについての記事ですが、あまり過去までさかのぼってもらいますと、今自分が読み返しても恥ずかしいのが多々ありますので最近のだけでもいいかも。(笑 今まで通ってきた履歴なのでまぁいっか!という事で放置してあります。(笑
アルバム聴いていいな~と思っても、それを言葉に置き換えるのってなかなか難しい(←引き出しが少ないので)です。
myspaceなどの試聴音源があるものについては、それを聴いていただければ感じがつかめるので文面要らないんでは~とは思いつつも、それだけでは何か味気ないのでその時感じた事を書いてあります。

と、それよりも、こちらこそ宜しくお願い致します~。

当方のコメントにレスしていただいたそうで、拝見しました。 今日ちょっと寝坊してしまいましので、e-263明日もう一度伺わせてもらおうかなと思ってます~。 有難うございました。
 

リンク&TB。

お寝坊してしまったそうですが、大丈夫でした?(汗)

先にリンクしてくださって、どうもありがとうございました。私の方も今、登録させていただきました。今度ご確認くださいませ☆
説明文、とりあえずこちらでつけさせていただいてますが、ご希望があったらどうぞ遠慮なくおっしゃってください。

それと、ダメ元で今日もまたTBにトライしてみましたら、今回はできました!(ナゼ前はできなかったのか……?) ああ、よかったです♪

会社へはなんとか無事たどり着きました。(;^_^A あせあせ
ちょっと焦っていたので一部コメント脱字ってますが。(笑

リンク&TBありがとうございました。
リンクの説明文まで付けて下さるようですいません。
特に希望など御座いませんのでお任せ致します。

TBうまくできた様でよかったです。 安心しました。
私の方では恐らく、いや、間違いなく年単位で輝き続けている事と思われます。(笑
今のところ「Gothic Kabbalah」で検索して来て頂いているかたも少々いらっしゃいますので、「鋼鉄の蛙」さんへも飛んで見てもらえたらいいなと思います。

コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://metal16.blog56.fc2.com/tb.php/77-7a30ed74

やっぱり まぶしかった。

2日前の 1月16日、THERION STORE に予約していた「Gothic Kabbalah」が無事に届きました♪欧州発売前の1月9日にはステイタスが「発送済み」になっていたので、まずまず順調な到着ですかね?ジャケ柄Tシャツ(着た人が集団になると きっと異様/爆)とのスペサル・セット

