Stairway to darkness

ブログの趣旨

tana-k

Author:tana-k


紹介するCDは新譜中心で、自分が気に入ったアルバムだけを紹介しています。

が、レビューではありません。(^_^;)

堅苦しくなると更新が疲れてしまいますので、お気楽にやってます。

試聴音源は必ず貼ってありますから、良し悪しはそちらで聴いてみて各自判断下さい。 

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
新譜情報
通販ショップ

HMVジャパン

最近のエントリ
カテゴリー
☆リンク(blog)☆
フリーエリア



月別アーカイブ
コメント
フリーエリア
最近のトラックバック
RSSフィード
FC2カウンター
QRコード
QR
スポンサー広告--- / -- / --:-- (--)
/
新年あけましておめでとうございます

昨年度はまたしても暑い夏真っ盛りの8月にひとつも更新できませんでした。
その他の月も、何か書く時と書かない時のムラがあるので直したいのですが・・・


今回で3度目となりました(2009年)お気に入りだった10枚を選んでみました。

3位以降と、その下にバンド名とタイトルだけ並べたアルバムは その時の気分でどれが入れ替わってもおかしくない感じなので順位つけませんでした。

1 - AMORPHIS1. AMORPHIS 「Skyforger」
フィンランド - Folk / Death (9th)>myspace<

このアルバム購入した時から、今年一番になるだろうなぁと思いながら聴いてました。 メランコリーなメロディが極上で予想を遥かに上回る出来に大満足でした。 とてつもなく強力な作品。
AMORPHISありがとう♪ 


2 - WINE FROM TEARS2. WINE FROM TEARS
  「Through The Eyes Of A Mad」

ロシア - Melodic Doom (1st) >myspace<
こんな Melodic Doom 待ってました! ギターのトーンがいいし、とにかくメロディが素晴らしい。 これは天からの授かりモノかと思うほどツボにぴったりとハマりました。 出会えたことに感謝。。


3 - SIRENIA3. SIRENIA 「The 13th Floor」
ノルウェー - Gothic Metal (4th)>myspace<  

またしてもヴォーカルが変わってしまい、前任のMonikaさんの声が好きだっただけに最初はガックリきたけど、聴き慣れたら新加入のAilynさんも悪くない。 前作のキャッチー路線を引き継いで流石はSIRENIA、見事に高品質な音を届けてくれました。


4 - DARK THE SUNSDARK THE SUNS
  「All Ends In Silence」

フィンランド - Dark/Gothic Metal (2nd) >myspace<
泣きのリードギターにピアノが絡み、時々入る女性ヴォーカルが曲の良さを更に際立たせてます。 ジャケも綺麗だし、お気に入りのアルバムです。


5 - INFERIINFERI 「The End Of An Era」
アメリカ - Melodic Death Metal (2nd) >myspace<

メッチャ濃い音だけど超カッコイイ。 メロディックデスの良さをぎっちり詰め込んでいて、テクニカルなツインギターが凄いです。  オーダーしてようやく届いた時は嬉しくてコレばっかり聴き続けてました。 かなりの掘り出しものです。


6 - BLACK MESSIAHBLACK MESSIAH
  「First War of the World」

ドイツ - Black / Folk / Viking Metal (4th) >myspace<
土着的でフォーキーなメロを程よく疾走するテンポに乗せ、最後まで気持ちよく聴き通せます。 ヴァイオリンを織り交ぜて哀愁ありまくりのサウンドは凄まじいクオリティ!


7 - ChthoniCChthoniC 「Mirror Of Retribution」
台湾 - Symphonic Black Metal (5th) >myspace<

前作より大きく飛躍したサウンドはワールドワイドなレベルの高さ。
特徴的なのは二胡を導入しているところで、その音色と旋律はとても美しく、アグレッシブなサウンドによくマッチさせてます。 シンフォブラックでありながら、ヘヴィメタル的なカッコよさもあって堪りません!!


8 - EPICAEPICA 「Design Your Universe」
オランダ - Symphonic(Gothic)Metal >myspace<
元God Dethronedのギターが新加入した効果か、以前より攻撃的で迫力が増した感じがするけど変わらずシンフォニックなアレンジはドラマティックだし、バックのオペラティックなコーラスも良い。 これまでより更に表現力豊かなった感のあるSimone Simonsの歌声は素晴らしく、魅了されちゃいました。


10 - FOREST STREAMFOREST STREAM
  「Crown Of Winter」

ロシア - Black / Doom Metal (2nd) >myspace<
透明感のある煌びやかで冷ややかなKeyと、悲しみに満ちたギターは素晴らしい。 
美しさと激しさのバランスが絶妙。


9 - LUNATICALUNATICA 「New Shores」
スイス - Symphonic(Gothic)Metal (4th) >myspace<

何よりも嬉しかったのは歌メロの良さが2ndの頃のように戻ったこと。 keyの登場は減ってしまったけど要所を押さえたセンスの良さが光ってます。 その代わり増えたギターのソロパートが素晴らしい。 聴いてるとちょっぴり切なくなるような曲が目白押しです。


LEAVES' EYES 「Njord」
ORPHAN GYPSY 「Aftermath」
ALOHA FROM HELL 「No More Days To Waste」
DECADENCE 「Chargepoint」
LIV MOON 「Double Moon」
GOTHMOG 「A Step In The Dark」
CRYING BLOOD 「Animae Damnatae」
INSOMNIUM 「Across The Dark」
CRIMINAL 「White Hell」
AGGRESSION 「Moshpirit」
SAIDIAN 「Evercircle」
BLACKGUARD 「Profugus Mortis」
MYSTIC PROPHECY 「Fireangel」

購入枚数は全部で180枚(新譜140枚 / 旧譜40枚)でした。
残念ながら年内に届かなかったのは
DARK AGE 「Acedia」(Digipack)
ELYSION 「Silent Scream」

例年に比べて旧譜の枚数が多いですが、2度の東京遠征が大きかったです。
楽しかったので機会があったらまた行きたい! 

それと全てに試聴音源リンクしましたので、お時間ありましたら遊んでって下さいな♪

最後に、昨年度中訪れて下さった方々、コメント下さった方々誠にありがとうございました。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

コメント

明けましておめでとうございます(^^)
昨年は大変お世話になりました。今年もこちらで情報を仕入れさせて下さいね!
2009年のお気に入りを拝見して、tana-kさんらしいなぁ~と妙に感心してしまいました。
ChthoniC、オークションで手に入れようと思ったのですがなかなか;;
今年もお互い、素敵な音楽に出会えますように!
自分もそのうちお気に入りピックアップしようと思います(^^)

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

さすがのオリジナリティ溢れるランキングですね。
DARK THE SUNS、INFERI、BLACK MESSIAHはチェックしてみます^^
それにしてもAMORPHISは素晴らしいアルバムでしたね~。
来日してくれないかな。

初めまして。tomkitと申します。
年間ランキング、興味深く拝見しました。
私もランキングを作成したのですが、かぶっているCDが5枚しかないばかりか、持っていないCDもたくさんあったので、今後購入の際の参考にさせていただきます!

>奈緒美さん

明けましておめでとうございます!
私の方こそ昨年度中は大変お世話様でした~
今年も良い作品はどんどん紹介していけたらいいなと思います。 

お気に入りだったアルバムを10作選ぶとなると、ゴシックやメロディックでダークなのが好きなので、上位にきてしまいます。

ChthoniC、音楽性も良いですが巷では女性Baの方も人気が高いようなので値段が上がってしまうのでしょうか?

今年も良い音楽に出会えることに期待したいです!
奈緒美さんのBESTも挙げられたら、是非お伺いさせて下さい~



--------------------------------------------------------------------------



>atomyyさん

明けましておめでとうございます。
こちらこそ、今年も宜しくお願い致します~

昨年度は、いろいろ気に入るアルバムが聴けて本当によかったです。

挙げて下さった3バンドの中では、特にDARK THE SUNS辺りが一番atomyyさんの琴線に触れそうな気がします^^ オススメですので機会がありましたら是非!

AMORPHISはとても良かったですね♪
こんな素晴らしい音を聴かせてくれて感謝です!!
ファンが結構多いと思いますし、来日したらきっと盛り上がるでしょうねー



--------------------------------------------------------------------------



>tomkitさん

コメントありがとうございます

実は以前に一度REMRIAさんの方へお邪魔させていただいた事があります^^
そして隠れファンだったりもして。(笑

ここのところお忙しくされているようでちょっぴり寂しい気がしていますが、記事をUPされた時は必ず覗かせてもらっております。

私の年間ランキングを拝見していただきありがとうございます。

逆にtomkitさんが購入された中で自分がチェックできなかったCDがいっぱいあるので、参考にさせていただきたいです~

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します~
tana-kさんらしいランクですね!
自分もそろそろUPします。
今年はこっちに来たときには、お会いできるといいですね!
お互い、いいバンドにいいアルバムに出会えるといいですね~
ではでは。

>hideさん

明けましておめでとうございます~
こちらこそ、今年も宜しくお願い致します!

hideさんのベストがUPされるの楽しみしてにしてます~
’らしい’といえば昨年も自分好みのアルバムが出て、そしてゲットできて本当によかったです。

またそちら方面に行く事ができたら、その時は是非お会いしたいですね~

今年もいいアルバムに出会えるよう、期待したいです^^

あけましておめでとうございます。
Wine From Tears、すごく好みです。最近CD屋にも行っていないのですが、ちょっと探してみようかなぁ。
今年もよろしくお願いします!

>中無さん

あけましておめでとうございます~
Wine From Tears良いですよねー 私もマイスペで試聴してヤられました。
購入は通販でしたので、お店にの方にもあるといいのですが。。
自分が買ったところではもう売り切れみたいで、正月休み中に覗いた所属レーベルのBadMoodMan Musicだと買えるみたいです。
そしたら、その他にも良さそうなアルバムがあったのでそのうち記事にしてみたいと思ってました。

こちらこそ、今年も宜しくお願い致します~

遅ればせながら

あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いします。。

昨年は本当にゴシック/シンフォニック当たり年でしたよねー。
AMORPHISやSIRENIA,EPICAは本当に素敵な作品でした。
今年も昨年同様に素敵なメタルに出会いたいものです☆

>森山樹さん

あけましておめでとうございます~

昨年は好きなゴシック/シンフォニックバンドが良いアルバムをリリースしてくれて嬉しかったです。
挙げて下さった作品はどれも素晴らしかったですね~
今年はどんなアルバムに出会えるのか、今から楽しみにしています。

こちらこそ、今年も宜しくお願い致します!!

あいさつを

忘れてましたがなw

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願いしますね!
ふー、何とか松の内に言えましたなw

やはりダークな哀愁系の多いランキングになってますな
お勧めしてもらったWine From Tears、刺さりまくりです。
web仲間とかにも薦めてみましたが、皆最高!と言ってましたよ。
日本人だなあと思いますねw
DARK THE SUNSもキラッキラな北欧哀愁が何とも言えませんなあー。
今年も良いものを教えてくださいませ!

ではでは。

>amatinさん

あけましておめでとうございます
こちらこそ、今年も宜しくお願い致します~

やはり、メロディックでダークなのは大好きです。
心にグっとくるものはいいです。
その反面、デス/ブラック系でアグレッシブなサウンドで確かにカッコイイのだけど、すっごく気に入るのが年々少なくなってきているような気がします^^
これも年をとったせいでしょうか。(笑

Wine From Tears、とても気に入って下さったようで嬉しいです。
更にはお仲間さんにもオススメしていただきありがとうございます~ 
ご紹介できてホントによかったなぁと思います。
DARK THE SUNSの方もとても素晴らしかったですね。

今年も極上の逸品を探せるように努めてまいります~!

コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://metal16.blog56.fc2.com/tb.php/285-da63aea0


