Stairway to darkness

ブログの趣旨

tana-k

Author:tana-k


紹介するCDは新譜中心で、自分が気に入ったアルバムだけを紹介しています。

が、レビューではありません。(^_^;)

堅苦しくなると更新が疲れてしまいますので、お気楽にやってます。

試聴音源は必ず貼ってありますから、良し悪しはそちらで聴いてみて各自判断下さい。 

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
新譜情報
通販ショップ

HMVジャパン

最近のエントリ
カテゴリー
☆リンク(blog)☆
フリーエリア



月別アーカイブ
コメント
フリーエリア
最近のトラックバック
RSSフィード
FC2カウンター
QRコード
QR
スポンサー広告--- / -- / --:-- (--)
/
先月27日にENDで注文したブツがまだ届かないんですが
どこを旅してるのかな~?
はやくおいでー (最長一ヶ月待った事があった)

最近はこの前買った2枚をよく聴いてます

frtFirstWaroftheWorld.jpgBLACK MESSIAH 「First War of the World」
official / myspace / youtube

ドイツ産シンフォニック/ヴァイキング メロディック・ブラックメタルバンドの4th。 聴く度にじわじわと深みが増していくのですが^^
ギターのメロディが良いのは勿論、フォーキーさを演出するヴァイオリン、Key & Synthがまた素晴らしいス。 泣きメロと哀愁がたっぷりで、程よい疾走感も心地いい。 これは名作である!! 大曲⑫は泣けました。



Fireangel-5.jpgMYSTIC PROPHECY 「Fireangel」
official / myspace / youtube

ドイツ拠点のメタルバンドの6th。
注目のギリシャ人ギタリスト、コンスタンティン加入後初のアルバム。 
前作よりもパワーメタリックで、熱いメタル・スピリットを存分に感じる事ができる好盤に仕上がってます。 元SymphorceのMarkus Pohl & Constantine相性もバッチリです。 リアのヴォーカルは今回も曲によくハマってて男っぽい歌唱がカッコイイですね。 

あっ そうそう 購入前から気になっていた2枚組のボーナス・ディスクの中身ですが

<JAPAN SPECIAL>
1. Crimson Devastation (5th)
2. Stranger In Me (5th)
3. The King Is Back (4th)
4. War In The Sky (3rd)
5. Sacrifice Me (2nd)

<Live Songs>
6. Dark Forces (5th)
7. Sign Of The Cross (2nd)
8. Evil Empires (5th)
9. Demons Blood (5th)
10. Masters Of Sin (4th)
11. Satanic Curses (5th)
12. In The Darkness (4th)
13. Shadow Beyond My Soul (4th)
でした。

JAPAN SPECIALってなに? それなら何で国内盤に2枚組仕様が無いの?っと思ってよく調べたら、過去作の日本盤に収録されたボーナス トラックのようです。 

日本で発売されるアルバムにだけボーナス トラックが入っている件で思い出したのですが、どのバンドだか忘れちゃったけどBURRN誌で掲載されていたインタビューで、「ファンからよく日本にだけどうしてボーナス トラックを入れるの? とよく訊かれるんだけど、日本のCDは凄く高いからそれを買って聴いてくれるファンの為にも入れなくてはならないんだ、と答えてるよ。」っていうのがありました。

確かに世界的にみても高すぎですよね。
日本の音楽ファンだけが高額を支払わされているってのは腹立たしい。

好きなバンドや気に入った音などは、対訳、解説、帯(遠目に見て何のCDだかすぐ分かる)目当てに買いたくなってしまうのですが^^ でもいつも高いな~って思ってます。
CDの紹介-06 / 15 / 04:56 (Mon)
コメント (4) / トラックバック (0)

コメント

こんにちは。

MYSTIC PROPHECYの新譜、いいですよね(^^)
自分もリアのヴォーカル、カッコよくて大好きです。
ボーナス・ディスク、なかなかに充実した内容でしたね!

国内盤にボーナストラックが入っているのがすべてその様な理由ではないのかもしれませんけど、成る程なぁ!と納得させられました。
確かに、国内盤のいい所はあって、自分もそれ(対訳、解説等)目当てに国内盤を主に購入しますが、値段は高いですよね。まだ洋楽アルバムはいい方で、国内アーチストのアルバムは軽く3000円超えますからねー;;
様々な利権なども絡んできてコストダウンが難しいのかもしれませんが、もう少し、何とかならないものなのかなぁ~と、思います。

>奈緒美さん

MYSTIC PROPHECYのアルバム良かったです~ メタルさ全開でカッコいい! ボーナス・ディスクはJAPAN SPECIALに驚きました。 前作は日本盤買ったのであらら、と思いましたけど。(汗 

国内盤のボーナストラックって楽しみなんですが、やっぱりそのアルバム用に作ったアウトテイクとかカヴァーが嬉しいです。 私的にはDemo Verやカラオケなどは微妙であります^^

国内のは、対訳 / 解説は勿論なんですが帯があるところが好きですね~。 買った状態と同じに帯を被せてから透明カバーに入れてCDを保存してるんですが、外盤だとパっと見何のアルバムだか近くまで寄らないと判別できなくて。 自分で作ろうかと思ったことがあるくらいですが、実際には面倒で。(笑

値段は確かに国内アーチストのはもっと高いですね。
手軽にちょっと聴いてみたいな、と思ったくらいでは買えません。

リプラスやメタル・ブレイドなんかは良心的なお値段で出してくれているので、他も見習ってくれたらいいのですが。。

MYSTIC PROPHECYまだ未開封です^^;
なんか、RAVENのライブが終わったら聴こうと思ってたら、
忙しくなってしまって・・・
そうそうBLACK MESSIAH買わなければ~
前のアルバムとかもいいですからね~

>hideさん

お仕事の方相変わらず忙しいそうで、大変だと思いますが合間にMETALを聴いて発散して下さい~! MYSTIC PROPHECYカッコよかったですよ。

BLACK MESSIAHもよかったです。
前作は出てたの気が付かずまだ聴いてないので、いずれ購入してみたいと思いますー。

コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://metal16.blog56.fc2.com/tb.php/261-1ed3004f


