Stairway to darkness

ブログの趣旨

tana-k

Author:tana-k


紹介するCDは新譜中心で、自分が気に入ったアルバムだけを紹介しています。

が、レビューではありません。(^_^;)

堅苦しくなると更新が疲れてしまいますので、お気楽にやってます。

試聴音源は必ず貼ってありますから、良し悪しはそちらで聴いてみて各自判断下さい。 

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
新譜情報
通販ショップ

HMVジャパン

最近のエントリ
カテゴリー
☆リンク(blog)☆
フリーエリア



月別アーカイブ
コメント
フリーエリア
最近のトラックバック
RSSフィード
FC2カウンター
QRコード
QR
スポンサー広告--- / -- / --:-- (--)
/
25th.jpg
2008年冬に行われた全国ツアーから、12月7日・渋谷C.C.レモンホールでのファイナル公演の模様を収録。ブックレット写真集が付いた2枚組

TAKASHI MASUZAKI : Guitar
YOICHI FUJII : Guitar
TOMONORI"YOU"YAMADA : Bass
SATOSHI"JOE"MIYAWAKI : Drums
TAKANOBU MASUDA : Keyboards
ERI HAMADA : Background Vocal
MASAFUMI NAKAO : 2nd Keyboard & Sound Effects
TAK MATSUMOTO : Guitar(Guest)



浜田麻里さんの4/15日に発売されたDVD、買ってしまいました。

LIVE当日の模様を余すところなくノーカットで収録した全24曲160分、ファンには堪らない内容です。

今までの活動の中で発表したアルバムの中からバランスよく演っていると思います。

ワタクシとしましてはやっぱり初期~中期の頃の曲が入っているのが嬉しいです!

麻里さんはいい曲が多いのでどれも好きなんですが、特に”Come And Go”と亡くなったLOUDNESSの樋口宗孝さんのことを話し涙した後の”Noah”には感激!! 今になってもこんなにハードなチューンを歌ってくれるなんて。(涙 ご存知でない方のために書きますと、1st『Lunatic Doll』 / 2nd『Romantic Night』は樋口さんがプロデュースしているのです。 そして現B'zの松本孝弘さんがアルバム4th『Rainbow Dream』 / 5th『Blue Revolution』 / 6th『Promise in the History』で全曲ギターを弾いてます。 (『Blue Revolution』”Stormy Love”は松本さんが作曲。)

デビューから25年、全く衰える事のない声量とパワーには驚くと同時にこれからもまだまだイケると安心しました。

ライブツアーにいつも帯同しているバックヴォーカルの浜田絵里さんは妹さんです。
しっとりとしたバラードでの二人のハーモニーは絶品で、これは姉妹でしか成し得ないものであると思いました。 そして相変わらずお綺麗な容姿だ^^ メンバー紹介のMCで自分の人生に引き込んじゃってますと言っていて思わず笑ってしまった。 以前インタビューで読みましたが麻里さんの脅威のハイトーン・ヴォーカルのコーラスはどうしても妹さんしか出来ないそうです。

ライブが終わりに近つ゛き名曲”Blue Revolution”ではサプライズ・ゲストとして何と!!
TAK MATSUMOTO登場! ここは否が応でも盛り上がっちゃいます。

このDVDは音質も映像も最高ですし、選曲等古くからのファンには涙なくしては観れません。
個人的にはコレとかアレとかソレとか(笑 聴きたい曲挙げたらキリなく沢山あるんですけど^^

ヒットしたReturn To Myselfとかで知った方でも観て欲しいです。 ← このアルバムに入っている”Second Wind”は名曲だと思います。 あと"Take Me to your Heart" もいいですよね~

今まで浜田麻里さんについては、こちらに書いたことはなかったですが大好きなヴォーカリストです。

この際だからエイッ!と自分の持っている作品全部並べちゃいました。
笑ってやって下さい。 しかもクリックすると大きくなっちゃいます。(笑

DSCF7368.jpg

半分から上がアルバムで、下が映像作品です。 無駄にデカイのはレーザーディスク。
時代を感じさせますね。 DVDの前はレーザーだったのに随分昔に感じられます。

「メタル・クイーン」として君臨していた頃も良いですが、その後のハードなポップ路線もメロディがとても良くて好きです。 この10年程は更にここら辺からも脱却した感があってアルバムを買わなくなってしまいましたが。 それでもDVDのLIVE盤では昔の曲が入っていたりするので必ずチェックしています。 

一般的に認知されたのはやはり”Return To Myself”以降でだと思うのですが、それ以前の曲でYOUTUBEで動画のある中からメタラーの皆さんでも熱くなれる曲をどど~んと紹介しちゃいます。














アルバムでのこの曲のサビ部分”フェ~アレス ナ~イト!”はもっと高音が突き抜けていて最高にカッコいいです。










と、どうでしたでしょうか?
中期以降しか知らない方だったら、かなり驚いたんじゃないでしょうか。

こちらに訪れていただいてる方の中にも麻里ファン、居たら嬉しいんですけども。

デビューから25年、他に追従する者が居なかった事から”孤高のヴォーカリスト”として突っ走ってきましたが、これからも末永く活動されていかれる事を願っています。
CDの紹介-04 / 19 / 15:17 (Sun)
コメント (6) / トラックバック (0)

コメント

本当に素晴らしいデス!!!
麻理さんは唯一無二デス!!!
MANOWARのように。

>まのおーさん

記事UPしてすぐにコメント大変嬉しいです。
そして、麻里さんの素晴らしさに賛同していただき有難うございます。
この他にもyoutubeに動画沢山あったんですけど、何度観てもイイ~
 

大変失礼いたしました!!麻里さんの御名前を間違えていました!!
申し訳ありません。デビュー時から聞いてるのに恥ずかしいデス!!

>まのおーさん

いいえ~ とんでもありませんです。
気になさらないで下さいー
実は私気が付いてませんでした。(恥
デビュー時から聞いていらっしゃるんですね!!
よかったら、こちらのDVDの方も是非観てみて下さい~

自分の家にもCD9枚ほどあります!(笑)
DVDも気になってるんですよね~
iTunesに取り込むと、ジャンルがちゃんとMETALで
表示されるんですよね~
やっぱり、浜田麻里はメタルクイーンですね。

>hideさん

hideさんとこにもありますか~!
しかも枚数結構多いですね^^
やはり浜田麻里さんは避けては通れません。
DVDも是非~。
iTunesでの表示がMETALなのは知りませんでした。
グッジョブ!(笑
そうです。最高のメタルクイーンですよね!!

コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://metal16.blog56.fc2.com/tb.php/240-387fbabe


