Stairway to darkness

ブログの趣旨

tana-k

Author:tana-k


紹介するCDは新譜中心で、自分が気に入ったアルバムだけを紹介しています。

が、レビューではありません。(^_^;)

堅苦しくなると更新が疲れてしまいますので、お気楽にやってます。

試聴音源は必ず貼ってありますから、良し悪しはそちらで聴いてみて各自判断下さい。 

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
新譜情報
通販ショップ

HMVジャパン

最近のエントリ
カテゴリー
☆リンク(blog)☆
フリーエリア



月別アーカイブ
コメント
フリーエリア
最近のトラックバック
RSSフィード
FC2カウンター
QRコード
QR
スポンサー広告--- / -- / --:-- (--)
/
09010.jpg
  あけましておめでとうございます

昨年度中お世話になりました方々、訪れて下さった方々、大変ありがとうございました。

去年は目標であった1年を通しての投稿ができました。(8月は危なかったけど。夏に弱い^^)

今年も宜しくお願い致します。


そして2008年の”個人的お気に入りベスト”ようやく決まりました。

HEAVEN SHALL BURN(BEST)1. HEAVEN SHALL BURN
          「Iconoclast」

☆ デス・コア (ドイツ - 5th)  >myspace

この破壊力! とにかく凄い衝撃を与えてくれました。 
初聴きでしたが、過去作も全部揃えちゃうほど気に入りました。


ELUVEITIE(BEST).jpg2. ELUVEITIE 「Slania」
☆ フォーク/メロディック・デスメタル (スイス - 2nd) >myspace

前作よりもアグレッシブになっており、フォーク色を上手く取り入れたメロ
ディック・デスといった印象。
ケルト風なメロディがとっても耳に心地良いです。



HARMONY(BEST).jpg3. HARMONY
      「Chapter II_ Aftermath」
☆ メロディック・メタル (スウェーデン - 2nd)  >myspace

アレンジが良く、メロディの充実度とヴォーカルの上手さも相まって、どの
曲も素晴らしい出来!! 



BULLET FOR MY VALENTINE-2(BEST)4. BULLET FOR MY VALENTINE
                  「Scream Aim Fire」
☆ メタル・コア (イギリス - 2nd)  >myspace

普段この系統はあまり聴きませんが、インパクトは十分でした!
1stとは違い、爽快な疾走感が魅力です。


COR SCORPII(BEST)5. COR SCORPII 「Monument」
☆ メロディック・ブラック (ノルウェー - 1st)  >myspace

これぞ、メロブラ! 名盤級のアルバムだと思います。
クラシカルなメロディ、泣きまくりのギターが堪まらない!!
探してようやく手に入れた時は嬉しかったです。



EQUILIBRIUM(BEST).jpg6. EQUILIBRIUM 「Sagas」
☆ ペイガン/ヴァイキング (ドイツ - 2nd) >myspace

シンフォニックで壮大かつドラマティック。
民族調メロディを配して、勇壮に爆走するサマは血肉沸き上がります。



FIREFLIGHT(BEST).jpg7. FIREFLIGHT 「Unbreakable」
☆ (ゴス)/ヘヴィ・ロック (アメリカ _ フロリダ - 2nd) >myspace

まず、ヴォーカル・ラインがいい。曲はちょっぴり切なくもダークでキャッチー。からっと晴れた暖かな陽気の中、車でドライブしながら聴くのに合いそうだなぁーって思ってたんだけど、今聴いてもイイッス。輸入盤が安かったから購入してみただけでしたが国内盤買っても損はしなかったな。  



DEAD SHAPE FIGURE(BEST)8. DEAD SHAPE FIGURE
             「The Grand Karoshi」
☆ スラッシュ/デス・メタル (フィンランド - 1st) >myspace
全10曲中、イントロの①とミドルの⑩を除いた②~⑨がハイテンションで突っ走ってます。ダイナミックなリズムがタテノリで気持ちよく、リフ/リードギターが超クール!!



AMBERIAN DAWN(BEST)9. AMBERIAN DAWN 「River of Tuoni」
☆ シンフォニック・メタル (フィンランド - 1st) >myspace

このバンドのキモはHEIDI PARVIAINENの本格的なオペラチック・ヴォーカル。 哀愁とクラシカルさを含んだギター・メロディは素晴らしく、シンフォニックさを彩るkeyもイイ雰囲気を醸し出してます。



DAYLIGHT DIES(BEST)10. DAYLIGHT DIES
              「Lost To The Living」
☆ ダーク・メタル (アメリカ - 3rd) >myspace
ダークで鬱なサウンドにリード・ギター大活躍。美しい!!こちらも1位同様初聴きでしたが、ハマったので過去作も購入。1stも良かったです。



選ぶのはとても難航しましたね~
それだけ好きな作品が沢山あった年でした。
意図したわけではないけど、それぞれジャンルが見事に被ってなかった。

上に挙げたアルバムと同等に、他にはこんな作品も良かったのですが
MERCENARY [05] 「Architect of Lies」
STIGMA [01] 「When Midnight Strikes」
SERPENT [02] 「xGODx」
SEVENTH WONDER [03] 「Mercy Falls」
IHSAHN [02] 「angL」
ABORTED [06] 「Strychnine.213」
ALL ENDS [01] 「All Ends」
UNSUN [01] 「The End Of Life」
IRONICA [01] 「Consequences」
SAATTUE [01] 「Jaahyvasti」
EXMORTUS [01] 「In Hatreds Flame」
TESTAMENT [09] 「The Formation Of Damnation」
MEMOIRA [01] 「Memoira」
FACTORY OF DREAMS [01] 「Poles」
BLEEDING THROUGH [05] 「Declaration」
AMON AMARTH [07] 「Twilight Of The Thunder God」
KIVIMETSAN DRUIDI [01] 「Shadowheart」
LAAZ ROCKIT [06] 「Left For Dead」
ECLIPSE [03] 「Are You Ready To Rock」
(順不同)
かなり悩みました。。


昨年度の購入枚数は計165枚(新譜130枚)でした。
やっぱり買いすぎです。小遣い全部つぎ込んじゃいました。反省しなければ。(汗
CD以外に欲しい物もあるし、今年は少し控えめにしようと思います。

正月休みは、いろんなメタラーさんのベストをビールでも飲みながら”お祭り”気分で見るのがとても楽しいですね^^

コメント

謹賀新年

tana-kさん、
明けましておめでとうございます(^^)
昨年は大変お世話になりましたとご挨拶したばかりですが
本年もよろしくお願い致します。

さて、2008年のベストアルバム発表の時期ですね!
他所さまでも拝見しますと、それぞれに個性が出ていて興味深いです!
HARMONYとBFMVは自分も大好きなアルバムです♪
それにしても、購入数がものすごいです!
本年も沢山の名作に出会えますように。

ええ、

買いすぎですww
奥さんに怒られませんようにw

あけましておめでとうございます!

今年も宜しくお願いしますね。
去年はtana-kさんには大変金を使わされ、じゃない
良いCDをたくさん教えていただき感謝でした!
また、今年も色々と購入参考させて頂きます!

後で、ランキングの感想書きに来ます。

>奈緒美さん

あけましておめでとうございますー
こちらこそ、昨年はお世話様でした。
今年も宜しくお願い致します。

ベスト決めるの、悩みますが面白かったですよ~
後に羅列したアルバムどれを入れてもおかしくなかったんですが、一聴した時のインパクト重視でエイッ!と 決めちゃいました。
BFMV、先月US盤でDVD付きデラックス・エディションっつ~のが出たらしいんですよ!4曲追加収録みたいです。しかも新曲で!既に知ってましたらすいません。ズルイですよね~。
HARMONY、同レーベルの他のバンドが日本盤出してるので今年めでたく発売されるかもです。そしたら某誌や他の方の評価も楽しみです。
今年のCDの購入は控えめにしようと思っています。。
これからいいアルバム沢山出るといいですね~

>Amatinさん

秘策がありまして、購入CDはバレないように巧妙に仕組まれてます。(爆
ご察しのように以前文句言われたことがありましたので^^

あけましておめでとうございま~す!

ワタシもAmatinさんと近い音楽趣向してますので参考にさせていただいてます。
実際何枚も買ってしまいましたし!!
今年もオススメ盤、どんどん紹介していって下さい~

後ほど感想頂けるそうで、ありがとうございますー
Amatinさんのアルバム・ベストも是非発表お願いしたいです^^

今、

ワシもベスト・アルバム選択中です。
とりあえずTOP20まで出すつもりですが、
なかなか大変っすなあーw

tana-kBEST、バランスいいですねえ。
あんま、甘っちょろいのが無いのが良いですね。
俺のベストはメロハー系が続出して統一感無しですw
COR SCORPII は確かに凄い良いですね、欲しくなった…
HMVはあるみたいですので一月分で注文かーorz

あけまして、おめでとうございます~!
今年も宜しくお願いいたします^^

早速、ベストアルバム発表ですね~
毎年、この時期の楽しみの一つですよね~
いろいろな方のベストを見るの。
自分も、ここ数日のうちにアップしますよ!
ちょっと悩んでます。

今年も、お互いいい音源、バンドに出合えるといいですね~

>Amatinさん

ベスト・アルバム選択中との事で、どうなるか楽しみです。TOP20まで発表だと大変ですね~ でも楽しいんではないでしょうか? 自分はこれだけでも結構な時間がかかっちゃいました。 

メロハー系が沢山って、いいと思います^^
何かに特化してるのって、その方面が好きな人には堪らないですよ!!
私の方は掴みどころがないというか。。
なのでCD買うのにあれもこれも手を出してしまいます。

COR SCORPII、レーベルが危ないかもしれないんで早めにゲットしといて正解ですよ!
内容凄いですよ~

>hideさん

あけましておめでとうございま~す!
こちらこそ、今年も宜しくお願い致します。

昨年のお気に入りの10作やっと決まりました。 難産でした。
hideさんの方も悩んでおられるそうで、昨年って豊作だったですよね。
あと数日でUPなんですね! 予想しつつ楽しみに待ってます^^

初めて訪れたブロガーさんのところでこういったモノが出ていると、瞬時に自分の好みに合うかどうか分かりますし、新しい発見もあるのでその辺りが面白いです。

今年も、イイの沢山発掘できるといいですね~

COR SCORPII は。

昨年私もゲットしました。
ダンナが家で流していたので、「これは私も買わねば~」と密かに思っていたら、上手く買えました。
どの曲もいいので、コストパフォーマンスがいい1枚ですね♪

>YUMIKAさん

え~~! 一家に二枚になっちゃうじゃないですか!
でもCDに関しては、それぞれに所有権があるのってなんだか面白いですね^^

COR SCORPII、メロディックなものが好きな人には堪らないと思います。
この素晴らしさを一人でも多くの方と共有したいです^^

それから「毎週かあさん」、今度本屋で探してみますね~!
黒サイバラってすっごく気になるんですけど^^

コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://metal16.blog56.fc2.com/tb.php/221-0826bc9a


