Stairway to darkness

ブログの趣旨

tana-k

Author:tana-k


紹介するCDは新譜中心で、自分が気に入ったアルバムだけを紹介しています。

が、レビューではありません。(^_^;)

堅苦しくなると更新が疲れてしまいますので、お気楽にやってます。

試聴音源は必ず貼ってありますから、良し悪しはそちらで聴いてみて各自判断下さい。 

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
新譜情報
通販ショップ

HMVジャパン

最近のエントリ
カテゴリー
☆リンク(blog)☆
フリーエリア



月別アーカイブ
コメント
フリーエリア
最近のトラックバック
RSSフィード
FC2カウンター
QRコード
QR
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告--- / -- / --:-- (--)
/
BATTLELORE

official / myspace / youtube

2007年フィンランド産、ゴシック・メタルバンドの4th。
CDのビニール包装に貼ってあったシールには確かEpic Fantasy Metalって書いてあったような・・・?

メンバー構成は女性二人を含む7人組み。
Kaisa Jouhki - Vocals
Tomi Mykkänen - Vocals
Jussi Rautio - Lead guitars
Jyri Vahvanen - Guitars
Timo Honkanen - Bass
Maria - Keyboards, Flute
Henri Vahvanen - Drums

昨年SIRENIAの次くらいによく聴いたアルバム。

ミドル主体なんですが、そこに絡んでいる女性Vo(Kaisa Jouhki)が上手いとも下手ともいえない浮遊感漂う声で歌っていて、もう~何ともいい難く 夢心地な気分に。(笑
そこに、全曲ではありませんが、民族/フォーク調のサウンドを大袈裟でなく微妙な さじ加減でうまく取り入れてます。

攻めに転じた時に登場する男性デスVoも曲をグッと引き締めてくれますし、結構カッコよくて、ミドルとの対比のバランスも素晴らしいと思います。

このバンドを聴くのはこれが初めてで、過去作も辿ってみたいなと。
年末までには全部揃えられるといいんですが。 先の長い話だ。(笑
1st/2ndは国内盤も出てたんですね。

オフィシャルによると、新作のレコーディングを3/31からフィンランドの「Sound Supreme studio」で開始して8月か9月にリリース予定だそうです。

海外メディアではこの「Evernight」が女性Voの比率が高くなりすぎてて不評らしいって記事をどこかで読んだ気がするんですが、今度のNEW ALBUMがデス声だらけにならないか心配です。(笑

battlelore-member-3.jpg
CDの紹介-01 / 22 / 05:45 (Tue)
コメント (4) / トラックバック (0)

コメント

順調なんだなぁ。

このバンド、なんだかんだとコンスタンスにアルバムを出していますので、
「後でいいや~」とか言っているともう次のアルバムのニュースが聞こえてきます(笑)。
1枚目は確か国内盤と輸入盤(のデジでしたかね)ではジャケが違っていたような気がします。

民族/フォーク調のバンドって、なんだか敬遠しがちです。
今年はそんなバンドも手を出そうかと思ってます~
けど、後回しになってる・・・。

>YUMIKAさん
ホントですね~! 今調べてみたら1stから2ndは1年、他も2年以内にきっちりと出してるんですね。 今度のNew Albumも予定どおり出たら絶対また買いたいです。 何事もなく順調にお願いしたいです。(笑
1stのジャケ違い、これも調べてみたんですけど国内盤は魔人?だけだけど、もうひとつのバージョンは、一人の男が魔人に立ち向かっているやつがあるみたいで、もしかしたらそれですかね~
買うときは、値段とボーナス・トラックをよく考えて選択してみます。 

あと「毎日かあさん」今度の日曜日、近所の"TSUTAYA"で探してみようと思います! 先程YUMIKAさんのところに入れさせていただいたコメントに書き忘れてしまったので、こちらから失礼致します。 ありがとうございました~!

>hideさん
自分もそれほど多くは聴かない、といいますかこういった音を出すバンドあまりよく知らないだけなんですけど、去年買ったENSIFERUM / FINNTROLL / ELUVEITIEなんかは結構よかったです。
かと思えばTURISASの2nd「The Varangian way」 なんかはあまりツボでなかったので、気に入るバンドとそうでないのがはっきりしてて、自分でもよくわからない状態です。(笑

コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://metal16.blog56.fc2.com/tb.php/134-d0db1b9d


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。