Stairway to darkness

ブログの趣旨

tana-k

Author:tana-k


紹介するCDは新譜中心で、自分が気に入ったアルバムだけを紹介しています。

が、レビューではありません。(^_^;)

堅苦しくなると更新が疲れてしまいますので、お気楽にやってます。

試聴音源は必ず貼ってありますから、良し悪しはそちらで聴いてみて各自判断下さい。 

カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
新譜情報
通販ショップ

HMVジャパン

最近のエントリ
カテゴリー
☆リンク(blog)☆
フリーエリア



月別アーカイブ
コメント
フリーエリア
最近のトラックバック
RSSフィード
FC2カウンター
QRコード
QR
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告--- / -- / --:-- (--)
/
まだ聴いてませんが、最近はこんなものを購入しました。

DSCF5727.jpg

amazon(DVD付が安い)
SONIC SYNDICATE 「Love And Other Disasters」 1st/2nd共に輸入盤で持っているものの、2ndが個人的にいまいちだったので新作は買わないつもりだったけどBURRN !誌での評価があまりに高かったので。。

TRIVIUM 「Shogun」 前作は発売後だいぶ遅れての入手だったので今回はそそくさと早めにゲット。 正直DVDはアルバム・メイキングとギター/ベースの奏法解説でどうでもよかったけど、通常盤よりボーナス・トラックが多かったので釣られてしまった。

タワレコより
IHSAHN 「angL」 コメントで素晴らしいとのお言葉を頂いたので買いました~ 楽しみです。

CAIN'S DINASTY 「Legacy of Blood」 ジャケはアレですが。(笑 マイスペで試聴したところDERDIANとか好きなので良さそうに聴こえました。

THE HAUNTED 「Versus」 前作より良くなっているでしょうか? 

他にはDESTRUCTION 「D.E.V.O.L.U.T.I.O.N」(輸入盤) と HOLLENTHON 「Opus Magnum」 なんてのもまだ未聴ですが、それまでに買ったアルバムにいいものが多くて・・・。 それらを満足するまで聴いてからこの7枚にいきたいと思います。

買いそびれているアルバムで、ANDROMEDA / DARK EMPIRE / POISON BLACK / STARBREAKER / INTO ETERNITY / ALMAH / THERION (DVD) があるのですが、さすがにそんなにゃ~買えないので来月以降ぼちぼちと。(汗

それから、楽しみにしているアルバムにOMNIUM GATHERUM / BATTLELORE があります。  BATTLELOREの(ltd. ed. digi CD/DVD)は、2007年のベルギーでのライブ映像が付くそうで早く観たい~! 新作の方も雰囲気良さそう~!

あと、イタリア産シンフォニック・メタルのTHY MAJESTIEは国内盤待ちしてるのですが出るのかな・・・?

そうそう、Toriiさんの記事で新作情報を得た IN THIS MOMENTは輸入盤ならもうすぐ(amazonで予約可能)とDEADLOCKも出るそうで、こちらはまだまだ先らしいですが今から待ち遠しいです~!
スポンサーサイト
CDの紹介-09 / 28 / 07:27 (Sun)
コメント (4) / トラックバック (0)
EXMORTUS.jpg
myspace / youtube

アメリカ産、メロディック・デスメタルバンドの1st。

このバンド、amazonのお勧めメールで紹介された時から気になってて先週ようやくオーダー。 発送が「3~5週間以内」になってたから気長に待とうと思っていたら翌日届いて驚き。

ジャケも音も非常に濃~い作品で只今のお気に入りです。

メロデスではありますがスラッシュの要素が強く、パワー・メタルのテイストも幾分かあり。(勿論褒め言葉ではありますが、相当うるさいです^^)

小刻みで速いリフに、狂ったYngwieがついにデスメタル界へ殴り込みをかけてきたかのようなプレイをするギターが切れ込みまくるスタイルはカッコイイ。

メロデスは好きだけど、どれもこれも似たようなものばかりで ちょっとうんざり気味の自分にはとても斬新に聴こえます。 

ヴォーカルも迫力があってなかなかよろしい。

これはかなり POWER PUSH したいアルバムです。
CDの紹介-09 / 21 / 16:01 (Sun)
コメント (4) / トラックバック (0)
新作と同時発売された過去作(SHM-CD盤)を聴いてみた。

既に持っているアルバムを買い直すのは、中学生当時持っていたレコードを働くようになってからCDに買い替えた事は何枚かあるものの、CDでは初めて。

自分が好きな初期作品 1st ~ 4th の内、高音質になったのなら是非聴いてみたいと思った「Master Of Puppets」 「...And Justice For All」を選びました。

タワレコポイントで2500円引きしてもらえたのでよかったです。

ポイントによって、前回の「Death Magnetic」とこの2作品が1枚当たり1000円切るお値段で買えた計算になったのは大変ラッキーでありました。

DSCF5724.jpg

「Master Of Puppets」は高校時代しょっちゅう一日何回も聴いていたから、その数は数百回にも及び、しばらくずっと聴いてませんでしたが体に染み付いてます。

アコースティック部のギターの音は艶やかになって一音一音の余韻まで綺麗に聴こえ、低域の量感も明らかに増してます。

全体的な音質もクリアになって、スピーカーから出る音と自分との間にあったモヤモヤが一掃された感じで感激しました♪ 当時発売されたCDには無かった対訳が記されているのも嬉しい。 ライナーは同じ。

それに比べますと 「...And Justice For All」の方は、「Master Of Puppets」同様音質は上がっていますが、乾いたドラムとベース音の絞りのせいで低域における効果は少しながら弱いと感じます。

ライナーは2006年の、伊藤正則氏が書かれた文に差し替えられていました。 紙ジャケ発売時のものでしょうか?

わざわざ買い直した甲斐はありましたが、デジタル・リマスターしてからSHM-CD化して欲しかったというのが本音。

ですが、初期のメタリカを知らない若いリスナーさんも折角いいアイテムが発売されたのですから、この機会にどうでしょうか~! 限定盤ですので早めにお願いします。。(笑

う~む・・・。 1stと2ndもゲットしたくなってきちゃった。
CDの紹介-09 / 20 / 06:27 (Sat)
コメント (2) / トラックバック (0)
メタリカ、買ったど~!

待ちに待った5年振りのNew Album、ポイントが沢山貯まっていたので近所のTSUTAYAで購入することに決めていたのですが、早く聴きたくて発売前日の夜仕事が終わってから置いてあるか覗きにいったのですが買えず・・・。(泣

なので、9月12日当日の昼間の休み時間を利用して初回限定のSHM-CD盤を241円にて入手しました。 同時にSHM-CDにて再発される「Master Of Puppets」も買おうと思ったのに無かった。 残念!

      ↓  ↓20年ちょい前に買ってボロボロだし、このあたりは買いなおしたいなと。
DSCF5721.jpg

それにしても、コレほどまでに待ち遠しくて楽しみだったアルバムって久しぶりです。
サウンドが初期に近くなりそうだ、との評判でしたしね。

3回程聴いてみましたが、「...And Justice For All」より後のアルバムが気に入らなくてあまり聴いてない自分としては、ある程度アグレッシブさが戻ってきたし まぁ満足かな? といった感じですが聴き返す度に良くなってきてます。

やはり、完全に初期に戻る事を求めてはいけないのです。(笑

しばらく、ヘヴィ・ロテになりそう~♪
CDの紹介-09 / 13 / 06:25 (Sat)
コメント (6) / トラックバック (0)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。