FC2ブログ

Stairway to darkness

ブログの趣旨

tana-k

Author:tana-k

紹介するCDは新譜中心で、自分が気に入ったアルバムだけを紹介しています。

が、レビューではありません。(^_^;)

堅苦しくなると更新が疲れてしまいますので、お気楽にやってます。

試聴音源は必ず貼ってありますから、良し悪しはそちらで聴いてみて各自判断下さい。 

カレンダー
02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
新譜情報
通販ショップ

HMVジャパン

最近のエントリ
カテゴリー
☆リンク(blog)☆
フリーエリア



月別アーカイブ
コメント
フリーエリア
最近のトラックバック
RSSフィード
FC2カウンター
QRコード
QR
LUMINARIA

official / myspace
2005年、ポーランド産DARK/GOTHICメタルバンドの1st。

特に感想を書くという程の事でもないんですが、昨日はこんなのを聴いてました。

調べてみたら10ヶ月前に買っていたこのアルバム、その時はなんかいまひとつだなぁ~と思って5/6回しか聴かなかった覚えがあるのですが昨日たまたま目に入って、せっかく買ったんだし勿体無いから久々聴いてみっか~と思いプレイヤーにセット。 あれっ! こんなに良かったっけ? ってな感じで今更ながらに繰り返し聴いてます。 長い間放置しておいたのでCDラックの中で熟成されて旨みが出ていたようです。(笑 こんな事もあるからCD売ったりできない。

なかなか濃密でドラマティックなサウンド。 DARK/GOTHICなだけではなくシンフォ/メロディック・ブラック的なところも少しだけあるのは、メンバーが影響を受けたバンドにそれらのバンドの名前が挙がっているせいかと納得しました。

メンバー写真に女性が写っているけど、こちらはVoではなくGを担当しています。

LUMINARIA

CDの紹介-03 / 16 / 07:00 (Fri)
コメント (0) / トラックバック (0)
今月の新譜国内盤音源と気になる輸入盤です。 よかったら、参考にどうぞ。

ALABAMA THUNDERPYSSY >myapace<
ANGEL BLAKE >myspace<
DEW-SCENTED >myspace< 相変わらずだぁ~ いいね~! 日本盤は6曲ボーナストラックあり
DOMINICI >myspace< DREAM THEATERの1st以来久々に聴きました。 この声。 大分変わっている感じ。
FEAR MY THOUGHTS >myspace<
LOST EDEN >myspace<
MAD MAX >myspace<
MENDEED >myspace<
NAGLFAR >myspace<
NAILDOWN >myspace<
ONSLAUGHT >myspace< 懐かしい。 スティーブがVoの「In Search~」のアルバムは発売当時買いました。
EKTOMORF >myspace<
BATTLELORE >myspace<
HANGING GARDEN >myspace< フィンランドより登場。 これ買います。
INFERNAEON >myspace< ちょっと音質悪そうかな。
ASTARTE >myspace< 新作からの音源はありませんが、女性black metalバンド。 今回はゲストでAttila Csihar (Mayhem) / Henri Sattler (God Dethroned) / Angela Gossow (Arch Enemy)が参加しているようです。 買ってみます。

ECHOES OF ETERNITY >myspace< ゴシック・メタル。 良くも悪くもなく・・・。 買いません。(笑

MESSIAH'S KISS myspaceで音源見つけられませんでしたがカッコイイです。
LABYRINTH 向こうではもう出ていますがまた前作みたいのだったら嫌だな。

DEADLOCK >myspace<
SYMPHORCE >myspace< 前作みたいにDVD付きとかないのかな?
CHIMAIRA >myspace<
SYLVER MYST >myspace< ゴシック・メタル

今週末から来週頭でSIRENIA / NOVEMBERS DOOM到着するかな? 早く聴きたいので何だか悶々としております。(笑

20070315070047.jpg

TRAL OF TEARS聴きました。 内容は・・・あまり良くなかったです。
新作からmyspaceで公開されているのがオープニング・チューンでその曲だけは好きだけど、その他がいまいちでした。

続きを読む »
その他-03 / 13 / 06:49 (Tue)
コメント (4) / トラックバック (0)
KRYPTERIA

official / myspace / youtube (PV / Live映像沢山あり)
tower : 輸入盤


韓国系の女性ヴォーカリスト(Ji-In Cho)を含むドイツ産シンフォニック・メタルバンドの3rd。
このバンド聴く前はシンフォニック/ゴシック色が強いのかと思ってましたが、メタルな要素もかなり含まれているバンドでした。

サウンド造りはギターがツインになっている部分(ソロが入るとこ)もあるけど基本的に1本で、そこにシンフォニック風のコーラスや鍵盤楽器が入って音に厚みを出している感じです。

Ji-In Choさんの歌い方はアジアっぽいところもチラホラありますが艶やかで存在感もあり、Voの他にはピアノも担当してなかなかいい旋律のメロを弾いています。

ハードにドライブする疾走感が爽快な①⑤⑧ シンフォニック系コーラスが入っている②③⑥⑦⑪⑫、印象的なサビの歌メロとピアノの音色が綺麗で、後半のエモーショナルなギターも聴きどころな④ バラードの⑨もいい出来映えです。 ⑪はKRYPTERIAの今作品における特徴が出た曲で、ラストの⑫は10分のしっとりした感じの大作です。 突出した曲は特にないんですが、何故かリピート。 雰囲気がいいので結構お気に入りのアルバムです。

krypteria-1

CDの紹介-03 / 11 / 09:20 (Sun)
コメント (4) / トラックバック (0)
20070302055247.jpg

official / myspace / youtube
amazon : 国内盤
tower : 国内盤 / 輸入盤

2007年、スペイン産メロディック・パワーメタルバンドの6th。

早いもので、前任のヴォーカリストElisaからAlfred Romeroに変わってから3作目となります。 そして今やオリジナルメンバーもギターのEnrik Garciaただ一人だけになってしまいました。

内容は前作から比べると一皮剥けた印象です。
タロット・カードを題材としたコンセプトアルバムとした事でドラマ性が向上! Alfred Romeroの歌も歌唱力が上がった様に感じます。 と言うより今回みたいな劇的展開の方が合っているのかな? 豊富なヴォーカルパート、ワンポイント的なデス声やらコーラス、クワイヤと共に伸びやかな歌声を披露。 実はこれらの声に上手くカヴァーされて惑わされているだけだったりして。(笑 まぁそんな事はありませんが、全編にフィーチャーされたゲストの女性Voも非常にいい感じで絡んでおります。 

シンフォニック加減がバランスよく施されていて、アルバム最初から最後まで飽きずに聴く事のできるクオリティの高い楽曲構成ですが、特に中盤⑥以降の盛り上がりが気に入りました。

でも、6曲目とか好きなんですけど、後ろの方のアカペラみたいなの長すぎや~しませんでしょうか? もうちっと短いほうがよかったです。 聴いててちと恥ずかしくなってしまったり。(笑

今回の作品、メロディの良い素晴らしい作品に仕上がっていると思います。 

CDの紹介-03 / 02 / 05:56 (Fri)
コメント (4) / トラックバック (0)
この前の休みの日にCDラックを買ってきました。(一番左)
ホームセンターで3段1300円のと5段1900円のがあってかなり悩みましたが(←アホ)、思い切って5段のにしました。 でも本当はラックとか、全部のCDに被せている透明カバーとか買うの好きじゃないんですよね~ 理由はそのお金があったら他に気になってるCD買えそうだから^^ カバーは安いけど 何回もタワレコやらHMVに行くの面倒でまとめ買いしちゃうんで。 この出費はかなり憂鬱です。 しかも今回は小遣い前借りだし。(T_T)

でも溢れていたCDがすっきりしたのでよかった♪ 何故かラック達の並びが右下がりで不揃いなのも、安いので長年使っているとCDの重みで棚が下にたわんでしまうのも全然気にしません。(笑 1段に50枚ちょい入るからこれだけのスペースがあれば、1ヶ月の購入枚数もそれ程多くないし後1年半~2年位は大丈夫かな?
CDラック

今住んでいる所にはCDが収まりきれなくなったので、家から3分程の実家に ここ何年かで買ったものが置いてあります。 仕事場が実家の隣なので昼休みに聴けるのと、CD買ったのが奥さんにばれないので実に好都合だったり 

CD増えたら売っちゃう人もいるみたいだけど、私はそういうのが好きでないので今まで1枚も売った事がありません。 どんなに気に入らないCDでもいつかまた聴くかも~と思うと売ったりできないんですよね~。(mp3やCD-Rにして残すのは味気ないので嫌)

例えばあまりのオンチさに途中で聴くのを断念せざるをえなかったSKYLARKのあの人が歌っているアルバムでさえも・・・です。(笑 って別にポストカードが惜しい訳ではありませんからね。^^

その他-03 / 01 / 20:08 (Thu)
コメント (5) / トラックバック (0)