Stairway to darkness

ブログの趣旨

tana-k

Author:tana-k


紹介するCDは新譜中心で、自分が気に入ったアルバムだけを紹介しています。

が、レビューではありません。(^_^;)

堅苦しくなると更新が疲れてしまいますので、お気楽にやってます。

試聴音源は必ず貼ってありますから、良し悪しはそちらで聴いてみて各自判断下さい。 

カレンダー
01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
新譜情報
通販ショップ

HMVジャパン

最近のエントリ
カテゴリー
☆リンク(blog)☆
フリーエリア



月別アーカイブ
コメント
フリーエリア
最近のトラックバック
RSSフィード
FC2カウンター
QRコード
QR
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告--- / -- / --:-- (--)
/
ORPHANAGE-1

3年程前、Nuclear BlastのHPで試聴して一発で気に入ってしまったので「Driven」(2004 - 4th)購入したのですが、Key/シンセの独特なメロディラインと女性Voが登場したときの何とも言えない優雅な雰囲気、ゴシックメタルなのに凶悪で硬質なサウンドに衝撃を受けました。 ギターの音が凄く図太くて、しかもノリノリでカッコイイんです。 ベースもびんびんキてます。(笑

過去作も聴いてみたいとずっと思っていたので、運良くヤフオクで(←またこんなんですいませんけど)国内盤の2nd/3rdをみつけ思わず買ってしまいました。
ヤフオクは見てしまうと必ず欲しいCDが出てきて予定外の出費、その月に買おうとしていたCDが買えなくなってしまうのでなるべく覗かない様にしているのですがやっぱりこのような結果に。(笑 でも地方在住者には重宝するのですよ。 これ買えてよかったです。

以前何年かメタルから遠ざかった生活送ってましたので、2nd/3rdは国内盤が出ていたの知りませんでした。 3rdの帯にゴシック・デスメタルと書いてあるのが面白かったです。 こちらもやはり個性的なサウンドで満足しました。

こんなにいいバンドが今は存在しないのが残念でたまりませんです。
officialは勿論、試聴音源もみつかりませんでした。 
オススメはといいますと、やっぱり「Driven」なのかなぁ~。

ゴシックメタルが好きでORPHANAGE未聴の方には是非聴いてみて欲しいですね~。
ORPHANAGE

↑全14曲で67分も収録されてますのでかなり楽しめます。

スポンサーサイト
CDの紹介-02 / 28 / 06:15 (Wed)
コメント (0) / トラックバック (0)
ENFORSAKEN.jpg

official / myspace
amazon : 輸入盤

2006年、アメリカ産メロディック・デスメタルバンドの2nd。

1stにして日本デビューを果たしたENFORSAKENですが、どうやら今作は見送られたようです。 なんか悲しい。(笑 去年いつものENDに入荷した時買おうと思っていたらすぐに売り切れになってしまって・・・。 その後再入荷もしなかったので(たぶん)、忘れてしまっていたんですがたまたまオークションみてたら2nd発見!  1400円で買えました。 しかも送られてきたら未開封の新品でまたまたラッキー! 

前作はメロウさとブルータリティがいい感じにブレンドされている非常に聴きやすいサウンドだったんですけど、今作はそのブルータリティさの方を増幅させた感のある音になってます。 

1stみたいなキャッチーなメロは少なくなったけど、泣き泣きの流麗なリード・パートはいいですね~。 美味しいです。 

CDの紹介-02 / 26 / 05:59 (Mon)
コメント (2) / トラックバック (0)
先頃、素晴らしいメロディック・メタルのアルバムを提供してくれたSILENT FORCEのギタリスト、アレックス・バイロットさんの日本公式HPができたようです。 >公式HP<

実はある方よりメッセージを頂きまして、原文を載せる訳にはいきませんが本当にビックリしました! このような個人でやっているローカルなブログに訪れていただけるとは、にわかに信じ難かったのですがアルバムの「wishes to thank」のところに同じ名前を見つけて、普段はメタルに全く興味のない妻も驚いてました。

なんでも、Alexさんが以前書いた私の記事に喜んで下さっているというお話で、嬉しいよりも、恥ずかしいやら申し訳ないやらの気持ちでいっぱいですが・・・。 当の御本人は仕事が忙しく、今はイギリスにいるそうです。 ブログをやっていく上で、いい思い出になりそうです。

非常に微力ですが(汗 リンクの方に登録させていただきました。

またSILENT FORCEが良いアルバムを届けてくれるのを心待ちにしております。 この場を借りまして、あたたかいコメントをありがとうございました。

1

その他-02 / 23 / 06:25 (Fri)
コメント (4) / トラックバック (0)
TRISTANIA

official / myspace
amazon : 輸入盤(Limited)
tower : 輸入盤 / 輸入盤(Limited)

ノルウェー産ゴシックメタルバンドの5th。

いきなりですが、結構いいですよ。 このアルバム。
方向性は前作からのものを汲んでいるのが感じられますけど、より良くなっています。
「Ashes」でちょっとがっかりしてしまった人にもまた聴いてみていただきたいですね~。
初期からのファンにはやっぱり物足りない部分が多々あるかと思いますが、現在のTRISTANIAの持ち味を最大限に発揮した作品だと思います。 

曲に乗る歌がヴァリエーション豊かで、通常の男女Voの他にも軽めのデス声(←少しだけ)、そしてその更に上から覆いかぶさる様に入ってくるオペラチックな歌声が堪らなくいいです。 それら女性Voの登場頻度が凄く増えたのも非常に嬉しいところ。

今回購入したのは10曲入りの通常盤なのですが、限定盤デジパックには⑩にボーナス・トラックが入っていて全11曲。

自分としては①~④も悪くないですが⑤~⑧/⑩のダークな色調で美しさも加味した、雰囲気のある感じの曲が並んでいる流れが好き。 ⑨は、それまでせっかくうっとりとTRISTANIAワールドにはまっていたのに、突然ハードなチューンで目が覚めてしまうじゃないですか。(笑 これはもっと先頭に入れられなかったのでしょうか~。(泣
涙腺を刺激するラストの「Deadlands」は特に素晴らしいですよ。


CDの紹介-02 / 18 / 07:57 (Sun)
コメント (2) / トラックバック (1)
これから楽しみな新作が沢山出ますね!
気になるアルバムもいっぱいです。

↓myspaceにて試聴音源のあるもの

DARK MOOR 「Tarot」 >myspace<
MORS PRINCIPIUM EST 「Liberation=termination」 >myspace<
DREAMLAND 「Eye For An Eye」 >myspace<
RAINTIME 「Flies & Lies」 >myspace<
TRISTANIA 「Illumination」 >myspace<
TRAIL OF TEARS >myspace<
METALIUM >myspace<
WITHIN TEMPTATION >myspace<
NIGHTRAGE >myspace<
Pain Of Salvation >myspace<
NOVEMBERS DOOM >myspace<
KRYPTERIA >myspace< ちょいと話題になっとるらしいですが、いいですね、これ。


続きを読む »
その他-02 / 16 / 07:38 (Fri)
コメント (4) / トラックバック (1)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。